そうだ、今日もバナナを食べよう。

グルメじゃないけど、もぐもぐ日記。

[要町]福満苑 鼓楼の海老ワンタン香港麺

要町駅(中央寄り)の改札を抜けて右方向へ。
エスカレーターから階段を上り地上へGO。

3番出口から歩くこと約2分。
いや、もっと近いかもしれない。

緑の看板と茶色いドアがひっそりとお出迎え。

リニューアルされた店内は、カウンター席が無くなって、
心なしか通路が広くなった印象です。

さて、席について早速お姉さんに注文します。

まずはサッポロラガービールで乾杯。
赤星のパッケージが素敵な、しっかり系ビール。
やっぱり中華といえば瓶ビールでしょ。

ということで、まずはクラゲの黒酢和え。
このコリコリ食感がたまらないのです。
やさしい酸味がお口いっぱいに広がります。
うん、さっぱり美味しい。
千切りきゅうりとの相性は、言わずもがな抜群です。

続きまして、王道の春巻き。
パリッとサクッとからのジューシーがこんにちわ。
春巻きの標準サイズは知りませんが、大ぶりな印象です。

そしていよいよ本日の主役。海老ワンタン香港麺。

キラキラと輝くスープ。おしとやかに佇む極細麺。
ちょこんと鎮座するぷりぷり海老ワンタン。
控え目ながらも圧倒的な存在感を放つ味玉。

見た目に反して、しっかりした歯ごたえの麺が、
さらっとスープにベストマッチ。

スルッといただけるので、〆にもぴったり。
しかしなかなかのボリュームなので、シェアがおすすめです。

まさかの要町に(失礼!)こんな絶品中華があったとは。
リピート確定です。ごちそうさまでした。


福満苑 鼓楼
東京メトロ 有楽町線 副都心線要町駅