そうだ、今日もバナナを食べよう。

グルメじゃないけど、もぐもぐ日記。

[鎌倉]甘処あかねのクリーム白玉あずき

にぎやかな小町通りを抜けて路地裏へ。
先ほどまでと打って変わって、静かな空気が流れています。

暖簾をくぐって、おじゃましまーす。

カウンター6席ほどの落ち着いた店内。ちいさな甘味処です。
きっと甘味処っていう響きが好きな人は私だけではないはず。

定番の煮あずきと迷いに迷って、
この日はクリーム白玉あずきをチョイス。

セットのお茶は「ほうじ茶」でした。

お先にほうじ茶をいただきながら待ちます。ほっとする味。
急須での提供なので、最後まで温かいお茶をいただけます。

少し遅れて、はい登場。

ふっくら煮あずきと、見るからにもっちもちの白玉。
そこにハーゲンダッツのバニラアイスが添えられています。

煮あずきは上品な甘さ。
お汁粉やぜんざいとは違って、お豆の食感を愉しめます。

濃厚なバニラアイスとの組み合わせがこれまた最高でした。

真っ白の白玉のとなりに、よもぎ入りの緑色白玉も。
どうやらよもぎ入りが食べられるのは日によるみたいです。

ゆっくりとした時間が流れる店内は、
自然と穏やかな気持ちにさせてくれました。

店員さんの丁寧な仕事が光るお店です。

 

甘処あかね
JR線 江の島電鉄/鎌倉駅