そうだ、今日もバナナを食べよう。

グルメじゃないけど、もぐもぐ日記。

[番外編」秋田県大潟村のパンプキンパイ

いぶりがっこ?きりたんぽ?
いやいや、秋田県のお土産といえばこれ一択。

知る人ぞ知る逸品(だと思っている)
大潟村のパンプキンパイ。

しっとりしたパイの中に、素朴なカボチャ餡。

バターの香りとカボチャの甘さが合わさって、
なんとも言えぬ美味しさ。

シンプルイズベストとはまさにこのこと。
何十年も変わらない、思い出の味なのです。

ちなみにパンプキンパイに使われているのは、
大潟村を代表する農産物「くり大将」というカボチャ。

栗のようにホクホクしていて、ほどよい甘さが売りだとか。
素材の味、ばっちり活かされてます。

そしてパンプキンパイ歴25年にして初めて知ったんですが、
餡を包む工程はすべて手作業なんですって。

職人さん、ありがとう!

そういえば初めて大潟村に行くってなったとき、
もうダッシュ村みたいなのを想像してたんだけども。

想像をはるかに超えてシティだったな。笑

兎にも角にも、秋田に行った人、もう全員買って欲しい!
っていう勢いでおすすめの銘菓です。

よろしくどうぞ。

 

大潟村のパンプキンパイ
秋田県 南秋田郡 大潟村